人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受験を振り返る③

4年生の夏期講習では、始めて理科・社会を勉強しました。
社会は都道府県を必死に覚えましたが、なかなか覚えれません。
後期も、相変わらず下のクラスでスタートしました。
席は、前の方になりました。

秋になり、バレエの発表会が終わり、塾にも慣れてお友だちが出来て、算数も前期の復習になると、ようやく10月の実力テストで始めて上のクラスになりました。

始めての上のクラスでは、授業のスピードについていくのに必死でした。お友だちと離れたこともあり、下のクラスに戻りたいと言ってましたが、とりあえずせっかく上がれたので頑張ろう!と言ってました。
この頃から、理科・社会の科目を土曜日にも受けるようになりました。
社会は地理、理科は生物などの暗記分野で、あまり得意ではなかったですが、何となくやってました。
後でハナにこの頃のことを聞くと、4年生の理科・社会は何にも覚えてないと言われて、ガッカリしました。
別に料金払ったんですけどね。

私の目標校の文化祭にも行きました。
ハナ、すごく賑やかだったと覚えているようです。
とくにいいイメージも悪いイメージもなさそうでした。

4年生後期は、なんとか塾になれ、上のクラスもキープして、その一方でバレエも続けて、スキーなどにも行く、なかなか充実してよい時期だったと思います。

このあと、いよいよ波乱の5年生がスタートします。
by honobonomo | 2017-02-07 20:43 | 中学受験